マタタビは危険 ?!

 

心因性脱毛】

 

になってしまった

みみみさんのリラックスの為に

 

f:id:ne-ko-ba-ka:20160729003742p:plain

 

我が家では定期的に

 

f:id:ne-ko-ba-ka:20160729001806p:plain

 

 

マタタビのお香を焚いたり

 

(その時の様子はコチラ)


またたびスプレーをしたり

粉末のモノを与えたりしているのですが

 

マタタビによる恍惚状態とは

 

【アクチニジン】

マタタビラクトン】

 

という成分が猫の脳を刺激し

 

中枢神経 が 麻痺している 状態

 

だとか、なんだとか...

(

f:id:ne-ko-ba-ka:20160729011003p:plain

 

コレを聞いたかーちゃんは怖くなって

調べましたよ調べました

 

f:id:ne-ko-ba-ka:20160729020102p:plain

 

 

-- 其の壱 --

中枢神経には呼吸に関わる延髄も含まれているため

大量に与え過ぎると

呼吸困難を起こして死んでしまうことがある

 

f:id:ne-ko-ba-ka:20160729020943p:plain

 

-- 其の弐 --

市販されているマタタビ

1袋が0.5g程度のものが多いため

全部与えてしまっても大丈夫なことが多いが

1回に1g以上は与えない

 

f:id:ne-ko-ba-ka:20160729021719p:plain

 

-- 其の参 --

心臓が弱い猫や老齢の猫には

刺激が強過ぎて体に負担になる事が在る

 

f:id:ne-ko-ba-ka:20160729022603p:plain

友情出演:間もなく13歳の幸多さん(笑)

 

-- 其の四 --

まれにマタタビアレルギーの猫がいる

呼吸困難に陥って死に至ることがある

 

f:id:ne-ko-ba-ka:20160729024353p:plain

  レ、レディーとしたことが....💦

 

-- 其の五 --

マタタビの実はそのまま与えると

摂取量が増える危険よりも

丸飲みしてしまう危険のが高くなり怖い

 

※ 丸飲みして胃や腸に詰まると

開腹手術が必要になるケースもあるそうです 💦💦

 

f:id:ne-ko-ba-ka:20160729025216p:plain

 

-- ネコバカなりの結論 -- 

マタタビは猫の反応や体調に合わせて使えば

何も怖い物ではないけど

危険性があることもきちんと知っておくことが大切

 

f:id:ne-ko-ba-ka:20160729031111p:plain

  

もっともっと、かーちゃん勉強するから許してね 💦💦

 

愛しているよーっっ !!!!

 

最後までお付き合い有難う御座いました <(_ _)>

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

     

 猫ブログ一覧 🐾
 知っておきたい豆知識ブログ一覧 🐾
 お買い物リンク一覧 🐾
 ちくたくのボヤキ一覧 🐾